こんにちは
今日は曇り
今年はまだあんまりエアコン使ってなかったりするねんなぁ
まあもう少ししたら限界きそうやけど

今日紹介するのは立ち飲み屋さん
京都市下京区の『庶民』
DSCN9853 (2)
四条大宮駅前のロータリーです
紳士?がお猪口で一杯やってる立ち姿のシルエットがお店の目印
看板は大きいけどお店はこじんまり
そこにいつ見てもお客さんがわんさかいて賑わってるねん
今京都で大注目の人気立ち飲み屋さんです
この日もいっぱいで一番外の入口付近で立ち飲みスタート
メニューはこんな感じ
DSCN9856 (2)
DSCN9870 (2)
DSCN9868 (2)
ちょっと見にくいけど生中が250円、
焼酎、チュウハイ、日本酒なんかも200円~、
梅酒やウィスキー、ワインも250円ってかんじでありえない安さ
さえはまず梅酒のソーダ割り250円
DSCN9859 (2)
濃さがバッチリやねおいし
お料理も安いので遠慮無く頼みました
初めに冷やしトマト100円
DSCN9862 (2)
中玉くらいで甘味も十分
完熟トマトで美味しいよ
夏の暑い時期って冷やしトマトって最高においしいやんね
続いて牛すじ煮込み300円
DSCN9864 (2)
写真が良くなくてごめんね
量もたっぷりで味もしっかり染みてます
立ち飲みってそんなに行ったことはないけど
それにしても安いし一緒に行った方ともありえへんなぁ
と連発しつつゴクゴク、パクパク
そして人気のお造りを
造り3種盛り500円
DSCN9873 (2)
ありえへん凄いボリューム
大きく切ったサーモン、マグロ、しめ鯖が3切れずつ
これがクオリティーもなかなか良いねん
マグロは香りも良くて味も濃いし
お連れ様によると本マグロちゃうかと
これは頼まなきゃ損ってくらいの品です
何でこんな破格で出せるんやろー
スゴイわーと感心するばかり
そしてえびフライ150円
DSCN9877 (2)
これもちゃんと身が入ってるエビフライ
衣ばっかりの悲しいエビフライちゃうし
カラッと揚がってて美味しい
そしてコロッケ100円とカキフライ3個200円
DSCN9888 (2)
マヨネーズ付いてるのが嬉しかったりするさえ
コロッケは小さめサイズやけど
カキフライは中粒程度で普通に美味しい
そして穴子の1本握り300円
DSCN9891 (2)
これもトロっとして柔らかくて美味しかったです
そして鉄火巻き400円
DSCN9895 (2)
めっちゃ美味しい
マグロのうまみもしっかり感じられるしやっぱ香りがいい
これも頼むべき1品やね
生モノ、お作り系が味、値段共にオススメです
そして最後に粕汁250円
DSCN9900 (2)
これもたっぷり具沢山で美味しかったです
30分か40分位の滞在時間ですが
なんだかんだ結構食べました
これだけ人気があるのも納得のお店
京都で立ち飲みなら間違いなくここが一番
オススメですよ



庶民



今日は雨降らなくてよかった
今週は週間予報ではずっと雨マークついてたからなぁ
梅雨明けはまだ先やね
それにしても生ものが食べたい今日この頃
↓↓↓ 応援クリックお願いします


人気ブログランキングへ