こんばんは

そういえば昨日はひな祭りやったね
実家にいた頃は雛人形飾るの大変やったけど
毎年めっちゃ楽しみにしてたなぁ
それにしても昨日桜餅を食べるべきやったぁ
さえは結局花より団子や

今日はまたいいお天気に誘われてランチに行ってきたよ
早速今日食べたご飯を紹介します

京都市下京区の『とり伊』

DSCN0740














四条大宮の近くです
卵好きのさえはここの親子丼に目をつけてやってきました
入る前から期待が高まる

13時前くらい、先客は6人位の団体さんや2人連れのお客さんが何組か
ここの女将さんかな忙しそうにしてらっしゃいました
さえはカウンターの空いてるお席に適当に着席です
メニューはこんな感じ

DSCN0743














日替わりランチのミニステーキ定食も気になったけど
基本に忠実に
注文したのはもちろん
名代親子丼 600円

メニュー見ての通り日替わりランチ以外は昼も夜も同じメニューでこの値段やし凄い
お客さんは近所のサラリーマンさんとか観光客っぽい方や家族連れの方とか
いろんな方が利用されてるみたいですね

5分ほどで親子丼が到着

DSCN0753DSCN0756





























見た目も素敵な親子丼
鷄がゴロゴロ乗ってるし真ん中に卵の黄身onが嬉しい
はやる気持ちを抑えきれず写真もそこそこに頂きます

美味しいいい
鶏の火の通し加減が最高にいい感じ
柔らかいけど身がプリプリッとしててほどよい歯ごたえ
出汁は多分鷄のだしかな
やからか出汁と鷄、さらに卵の味の一体感があります
出汁の味もこすぎず薄すぎずでさえにはちょうどいい
黄身はちゃんと崩して絡めて食べるのを忘れずに
崩して絡めて食べないともしかしたら人によっては味が濃いと感じるかも
さえは大丈夫やけど絡めてたべたほうが絶対に美味しいです
ご飯も結構丼の下までたっぷり、量的にも満足できます
お出汁もしっかりしみてて最後の最後まで美味しくいただきました

そうや小鉢はオクラにかつお節のシンプルなもので箸休めにちょうど良かったです
スープはやや塩分濃い目の白濁した鷄スープ
底のほうにうずらの卵が入ってました

DSCN0764














めっちゃ満足しました
これで税込で630円はホント嬉しい

間違いなくオススメです








とり伊







今日は親子丼があんまり美味しくてご機嫌になって
このあともう一件はしごしてん
それはまた明日にでも紹介するね
ちょっと酔ってしまった今日のさえ
顔が溶けてる

Picture 637
↓↓↓ 応援クリックお願いします


人気ブログランキングへ